大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

日々のあれこれ

鹿児島へ 行ってきました part2

投稿日:2016年3月17日 更新日:

鹿児島 1日目は

あっちこっち観光するでもなく

お墓参りと 砂風呂 だけで

のんびり過ごしましたが

2日目

朝食を済ませて 9時から 約2時間

富屋旅館の女将の講話を 聞かせてもらいました

先代 「特攻の母」  トメさんが 語っていた

戦争のこと 特攻隊員のこと その想い

今を生きる我々に課せられた役割や 生き方

あっと言う間の 2時間でした

子供達が何かを 感じてくれて

これからの人生に 役立てて欲しい

と思って 連れて行きましたが

なんの なんの オッサンのワタシも

大いに 考えさせられましたし

勉強させていただきました

その後 知覧特攻平和会館 周辺を散策

特攻平和観音堂へも お詣りして

最後に 特攻平和会館へ

ここは撮影禁止ですから 写真はありませんが

特攻隊員さん達の 写真や 手紙が

展示してあって

読めば 涙が出そうな物ばっかりでした

ゆっくり 見学したモンやから

そこそこ エエ時間になってて

何処かを観光するにも

中途半端な時間やったもんですから

空港方面へ 車を走らせて

適当に観光しよ と思いましたけど

山道 高速を走ってるウチに

空港に着いちゃいました

ならば 土産モンを買いに

ワタシの好きな 地元スーパーをチェック と

空港周辺を 1時間ほど 車で走りましたけど

結局 スーパーは見つからず

『ここら辺の人は 何処で買い物しとんねん!』

って 思いながら 諦めて空港へ

結局 買い物と 晩ゴハンは

空港内で済ませました

たった1泊2日の 旅行でしたけど

良かったわ~

もちろん

富屋旅館での講話や 特攻平和会館で

いま生きてることの 感謝や 平和の尊さ

特に 息子は 自分とたいして歳の変わらん青年達が

国の未来の為に 命を捧げたと言うことを

見聞きして 色々と 考え・想うことは

あったと思います

ワタシも 色々と考えさせられました

これだけでも 来た価値は十分ありました

それと 家族4人で旅行に行けたのも

ゴッツイ良かった

いつ振りやろか?

4年振りぐらいですかねえ

ゆっくり家族で過ごすことは

ワタシの家では なかなか有りません

いつも ワタシは仕事

子供達は 部活や 塾で

これだけ 一緒に居る事も

ゆっくり話をする事も

ありませんでしたから

色々話が出来て ホンマに良かった

息子も 娘も成長しました

それだけ 我々夫婦も年取ったって事です(涙)

もう一つの収穫(目的の1つね)

ウチの会社も ちょくちょくお世話になってる

とある 上場会社が 社員研修に

この 富屋旅館さんを 利用してるって

聞いたことが 有ったんで

どんなもんかいな??

って思ってたんですけど

ワタシも ここはエエと思いました

もしかしたら 次回は会社の研修で

寄せてもらうかも知れません

-日々のあれこれ

執筆者:

関連記事

同級生と 一杯

同級生と 一杯

火曜日は 高校の同級生と ちょっと一杯 行ってました 何ヶ月も前から  「久しぶりに 1回行こ!」 を繰り返し “やっと” って感じです 実はワタシ 高校では気の合うヤツに あまり 巡り会わんかったか …

休日の過ごし方 

休日の過ごし方 

ウチの会社も 休日が増えましてね   元々は水曜日だけ 月4回   その代わり 盆・正月は長めに休みを取って・・   って やってたんですけど     …

30年来の友人 タクオ

30年来の友人 タクオ

昨夜は 横浜から友人が尋ねて来てくれました   28日に寄り合いがあって 前乗りで会いに来てくれました タクオと言って 30数年前 LAで知り合って以来の付き合いです 以前は ワタシが東京に …

ドームで野球観戦 今年2回目

ドームで野球観戦 今年2回目

またまたドームで野球を観てきました   同じ方からいただいたから 今回もまた スゴクいい席です 前回と同じ ここ↓ ↓   席から見えるのは こんな感じ スゴク近いでしょ!! &n …

結婚披露宴に招かれました

結婚披露宴に招かれました

柔道部関係者 堀中OBの方は ぜひ最後まで読んでくださいね てか 最後だけでも良いですけど   昨日は 昼から仕事を休ませてもらって 結婚式・披露宴に行って来ました   誰のか?  …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2016年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031