大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

言うても~た!

不動産業界の アホなヤツの話  “抜き”

投稿日:2014年7月21日 更新日:

今日は 不動産業界の アホなヤツの話

まず 1つ目

不動産業界には “抜き” と言う言葉があって

“抜き行為” とは 他社のお客さんを取る

行為の事です

昔 私がこの業界に入った頃は

“買い主を抜く” なんて悪い業社も

たまに居ました

どうするか言うと 商談に入るときに

「購入申し込み」 と言う書類を 

買い主側の業者【A】から 

売り主側業者【B】に 渡すのですが 

【B】が その書類に書いてある 

購入希望者の 住所を尋ねて行って

「Aを飛ばして ウチで直接取引させてください」

って やるわけです

こんな事をする業者は ごく希でしたけど

ワタシが若い頃は 先輩社員に

『購入申し込みの 買い主住所は 黒く消して渡す事』

って 教えられましたもん

ただ さすがにこんな事する 悪い奴らは

姿を消したような 気がします

最近は ほとんど “買い主を抜かれた” 

って 話は聞かなくなりました

もう一つの “抜き” は

今も 一部の業者が 得意とする

“売る主を抜く”  “物件を抜く” 

って 行為です

これは どうするかと 言いますと

我々の業界では お客さんから

売却の依頼を受けると

指定流通機構 

大阪なら 近畿圏不動産流通機構

と言う所に 売り物件情報を 出すわけです

何のためか??

広く流通を促すためです

そうすると 不動産業者は

その情報を見て そこに売る物件が

あることを知ります

ほんで どうするか?

直接 行くんですよね~

『売らせてもらえませんか?』 って

これ やったらアカン事ね

多くの不動産業者は 売り物件を預かる為に 

日々弛まぬ努力をしてるんです

肉弾戦で ポスティングをしたり

知恵を絞って WEB戦略を立てたり

コストを掛けて 折り込み広告したり

そんな努力の結果 

やっとのことで お預かりした大切な物件を

流通機構の “売り物件がそこにある” 

情報を見て “抜きに行く” って

悪いでしょ~  ずっこいでしょ~

こんな 卑怯な行為は 

絶対にやったら アカン事です

てか 基本的は 最低限のルールも

守られへん ヤツに 

大切な物件を 任せても 

ちゃんとした仕事が 出来るわけないですわ

でもね この “抜き” を得意にしてる

会社が 存在するんですよね

ワタシも 昨日やられました

結果 売り主さんが 

「エイトコーポレーションに任せてるから お宅は要りません!」

って はっきり断ってくれたから

“抜き未遂” に終わったんですけどね

昨日 売り主さんに 用事があったから

電話をしたら

「さっき Fから 電話有ったよ」

「『お客さんが居るから ウチにも任してくれ』 って言うてたわ」

って

考えてみてください 

ウチは 流通機構に “売り物件がそこにある” 

って 情報を出してるんですよ

ホンマに 『お客さんが居る』 んやったら

ウチに 言うて来れば いいことです

こういうのを “抜き” って言うんです

売り主さんから 店舗名も 聞いたから

すぐに 店長宛に 抗議の電話を入れたんですよ

そしたら 

「過去の問い合わせリストで 電話してるんで 偶然とちゃいますか!?」

やって 

さすが 専門業者!

言い訳も 慣れてます 

スラスラ出てきましたわ

うん 確かに 4年前 

マンションを探してる時に

ウチ以外の 不動産屋にも問い合わせをしてたでしょうから 

Fも その一社だったんでしょう

でもね 流通機構に情報が出て

ウチがお預かりしたことが 分かった時点で

電話したり 尋ねて行ったら あきませんわ

完全に アウト

ワタシが言いたいのは

こんなルールも守られへん会社に

大切な 不動産を預けて

ちゃんとしてくれるハズが無い ってこと

熱意の傘 (← このCM ちょっと古いか) 

とか言うてる場合とちゃうで ホンマ

仕事が早い とかも言うてるなあ

うん 流通機構に登録して直ぐやったわ

確かに 仕事が早い やわ

もう1つ 

ウチがやられた 

「そんなん 無しやわ~」

「無茶したら あかんわ~」

ってのを 書くこうと思ってましtけど

たいがい長なったから 今日は おしまい です

また 今度書きます

-言うても~た!

執筆者:

関連記事

おいおい お前ら ちょっと適当過ぎへんか!!

おいおい お前ら ちょっと適当過ぎへんか!!

おいおい お前ら ちょっと適当過ぎへんか!!         当社の メインの業務は 売買の仲介ですが   賃貸の管理もやってます   &n …

便乗値上げか!?

便乗値上げか!?

今日はしょ~もないこと って いつも しょ~もないですけど   ホンマしょ~もないことですけど こんなん なんか腹立ちますねん     何処が運営してるかは言いませんが …

管理組合の機能を審査する やって!

管理組合の機能を審査する やって!

今日の日経新聞夕刊の記事です   神戸市がタワーマンションの管理組合の機能を審査する と書いて有ります   管理規約の内容や 修繕積立金の残高を把握して 積立金が足りない場合の対策 …

お~い お巡りさんよ!!

お~い お巡りさんよ!!

シートベルトの検問 正しくは検問では無いですが、シートベルトをしているか走ってる車を チェックして していなければ “ピピー” と笛を吹いて止まらせるやつ どこの街でも見かけますよね あれです 今日  …

オンライン何とか

オンライン何とか

新型コロナの影響で オンライン何とか って よく耳にしますね 現にワタシも オンライン飲み会を1回だけやりました   オンライン受診 オンライン申請 オンラインセミナー オンライン研修 &n …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2014年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031