大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

仕事のこと

もう 3月も終わりですやんか!

投稿日:2014年3月31日 更新日:

早いもので 今日で3月も終わりですやんか

あっと言う間の 3ヶ月であり

ちょっと拍子抜けの 3ヶ月でもありました

と言うのも ワタシの予想では 

我々 不動産仲介業も 

3月末 ギリギリまで 

“消費増税前の かけ込み” で

てんやわんやの 大忙しになるんとちゃうか

なんて思ってました

現に 前回 消費税が3%から5%に

なった時は そうだったように記憶してます

ところが 実際はどうだったでしょう

確かに 年末から年明け 2月の中旬までは

【てんやわんや】状態 でしたけど

2月中旬以降は 問い合わせの件数も

減ってきて 内心 『えらいこっちゃ!』  

って思ってました

ところが ここ2週間ぐらい 3月中旬以降は

問い合わせ件数も 元に戻って

最近また バタバタとしてます

これ どういう事なんでしょう??

ワタシが考えるに 

消費者に 情報が行き渡った って事でしょうか

・個人が売り主の 中古住宅には 消費税が掛からない

・気に入った物件があっても 契約から引渡まで それ相当の時間が掛かる
   ↓
 ギリギリになってバタバタしても無駄

・課税対象の物件でも 課税されるのはあくまでも建物だけ 土地は課税対象外

・課税対象の物件でも 増税前に売れてない物件を 増税を理由に 値上げをする事業主は希である事

などなど

みんな 賢くなった ってこと

【増税前の今が チャンス!】 

なんて フレーズに踊らされまくなった って事

良いのに 出会ったら “これを機に・・・” って

決断のキッカケにした人は 

沢山いたと思いますが 

“何が何でも 増税前に・・・” ってことでは

無かったんでしょうね

ワタシは ある意味 ほっとしています

不動産って 長くローンを組む 

大きな買い物ですから

バタバタと買うもんじゃないと 

思ってます

しっかり 情報収集して

ゆっくり 勉強して

じっくり 考えて

自分達には どんな物件が良いのか

イメージ出来るようになった時に

【ピンとくる物件】 に出会ったら

そこからは ダッシュ!

最後は 決断を早くして

その 【ピントきた物件】 を

人に取られないように ダッシュで動く

ワタシのイメージする 不動産購入って

こんな感じです

だから 少し市場が落ち着いたぐらいが

ちょうど良いと思いますし

当初予想してたより 4月以降も

中古市場は 動くと思います

我々 零細企業は 急に人手を増やす事が

出来ないもんですから

【かけ込み需要】よりも 

【反動】の方が辛いですから

今回は こんな感じで良かったと思います

明日以降に 期待です

-仕事のこと

執筆者:

関連記事

今日は ホンマに何にもなしです

今日は ホンマに何にもなしです

今日は 何にもありません 久しぶりに 早く帰らせて頂きます

ガス管未接続 んなアホな!

ガス管未接続 んなアホな!

夕方 先日引き渡しを終えたお客さまから電話がありました 「ガスの開栓に来てもらってるんですけど ガス管が繋がって無いらしいです」 私「??????」 この部屋は 不動産業者が売り主の リフォーム済みの …

胡散臭いですか?

胡散臭いですか?

以前 同業社さんと 話してて その方に 「不動産屋 って 何か変な目で見られますよねえ」 「赤山さんとか スゴク一生懸命 お客さんのために・・ ってやってるのにねえ」 なんて 言われまして その人が  …

社員旅行 in 台湾 1日目

社員旅行 in 台湾 1日目

長らく更新が出来てませんでしたが コレには ワケがありましてね   普段から そこそこタイトなスケジュールで仕事をしてるんですけど 3日 留守にしたら あきませんわ 帰って来てから 仕事の波 …

ハードな出張でした

ハードな出張でした

地元の先輩から 東京の物件を売って欲しいって依頼を受けました その物件は 東京都立川市のマンション一階店舗   立川って何処? 行ったことないし 果たしてどれくらい掛かるのか グーグルで調べ …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2014年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31