大阪市西区 不動産会社 エイトコーポレーション社長のブログ

日々の出来事や、仕事についてざっくばらんに本音で語ります。

日々のあれこれ

恩師の 還暦お祝いの会

投稿日:2013年11月23日 更新日:

今日は たいへんお世話になった先生の

還暦のお祝い会がありますので

ちょっと早いですが 夕方には会社を出ます

どのくらい お世話になったかと 言いますと

中学時代の 柔道部顧問であり

生活指導の 担当でもあり

ワタシ達夫婦の 仲人もしていただいて

ほんとうにお世話になりました

その先生との 出会いは 

中学1年生の 書道の時間です

体育先生でありながら 

何故か 書道も教えていて 

書道の授業か 柔道部への勧誘か 

分かりませんが ワタシらの教室にも 

こられました

入学したての 1年坊主の ワタシらでも

『タケバって言う 恐ろしい 先生がおる』 って

そのお名前は 有名でした

ワタシ 昔から背だけは 高かったから

目に付いたんでしょうね

その授業が 終わってしばらくすると

担任の 先生から

『赤山 あんた 入るクラブ 決めたんか?』 って

ワタシが まだ決めてないと言うと

『いま 堀中で 試合に行って 賞状もらって
 帰って くるんは 道部だけや どうせやるん
 やったら  そう言うところで やったらどうや!』

って うまいこと 言われて 

気が付いたら 柔道部に入ってました

入部すると まず最初に  鬼のタケバから

『一旦 入ったら 卒業まで 退部は認めない』 

と 【ケツ割させない宣言】 を受けて

そのうえ 小学校の時は 

「○○くん」 なんて 呼んでた

友人の兄貴まで 先輩で

もう ○○くん なんて呼び方は 許されない

他の部に比べて 格段 上下関係の厳しい

柔道部に 身を置くことになりました

でもね 柔道部でホンマに 良かった

同級生と 同じワルサをしても

柔道部やからと 言うことで

生活指導のタケバから 容赦無く 鉄建をくらい

朝練があるため 寝坊は許されません

毎朝 規則正しく 朝礼 始業の 

30分も前には 登校して

昼休みは 道場の掃除をして

放課後は 帰宅部の悪友らは

アメ村やら 虹の街 なんばシティで 

チョロチョロしてるのに 

柔道部員は 毎日猛練習

おまけに 部活が休みの 水曜日には

大阪城にある 修道館まで 練習に行く

って 具合ですから

3年生の 10月に部活を引退するまでは

鬼の監視の行き届いた  曲がるヒマのない 

ほんとに 規則正しい 柔道一筋の

中学生活を 送りました 

おっと ここまで書いて 時間がなくなった

そろそろ 行かなあきません

ワタシ 一応 上の学年と 下の学年の

つなぎ役ですから

早めに行って 受付やら 

今日の 段取りをせな あきませんねん

ほんとうに 有意義で 濃い 

中学3年間を 送らせていただけたのも

柔道部のお陰 先生のお陰と

感謝しています

社会人になってから 今でも

少々の 困難があっても 

『あの頃の 稽古に比べたら・・』 って

思えることに 感謝しています

アカン ホンマに遅刻するわ

しゅっぱ~つ!!

 

-日々のあれこれ

執筆者:

関連記事

お伊勢さん詣り

お伊勢さん詣り

東京への 大移動から帰って 6日は 奥さんの実家に新年の挨拶に行って いよいよ 正月休み最終日 正月と言えば 初詣 東京で 東郷神社へお詣りに行ったとはいえ やっぱり 行っとかなあきません お伊勢さん …

アメ村三角公園 ゴミだらけ

アメ村三角公園 ゴミだらけ

今朝 ウオーキングでたまたま アメ村 三角公園の横を通ったんですけど これですわ   なんか 情けなくなりました (写真より現実はえげつなかったです)   まん延防止等重点措置が出 …

【バレンタインデー】 でしたね

【バレンタインデー】 でしたね

昨日は バタバタしてて  バレンタイン どころじゃなかった!! って 忙しく無くても バレンタインなんて どんどん無縁になってます それでもねえ なんやかんや 言うても チョコをくれる人も いたわけで …

諦め掛けてたら 届きました

諦め掛けてたら 届きました

待ちに待った アレが届きました やっと 届きました もう今年は アカンかなあ~  って 諦め掛けてました ブログを見てみると 発注したのが 1月24日でした 催促するのも なんやし まあ しゃあないか …

名古屋から東京へ 首相官邸

名古屋から東京へ 首相官邸

名古屋で同業者との勉強会の翌日は 東京へ   宅建協会西支部の先輩のつてで 首相官邸へ行って来ました   前日の名古屋ナイトは 「明日もあるから・・」って “お先”して この官邸ツ …

株式会社エイトコーポレーション|ホーム
2013年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930